デジタル版共通アンケート(デジアン)導入に関するオンライン説明会のご案内

現在、社会の急速なデジタル化が進行しており、学校情報や入試情報の分野でも、一層のデジタル化の推進が求められております。そこで、共通アンケートでは「デジタル版共通アンケート(オンライン入力による、新たなアンケートのシステム)」の開発に着手いたしました。2024年4月以降、段階的に導入してまいります。各校様におかれましては、社会情勢を御賢察の上、ご理解、ご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

つきましては、本施策に関する学校様向けのオンラインによるご説明会を、4月18日(木)16時から実施します。
ご参加希望の場合は下記応募フォームよりお申し込みください。

デジタル版共通アンケート(デジアン)について

 「オンライン入力による、新たなアンケートのシステム」では、先生方の働き方改革を強くご支援させていただくため、アンケートご回答と管理における労力の負担軽減と、共通アンケート参加社とのより密なコミュニケーションの実現を図るものです。

学校様で情報を入力し、送信すると、共通アンケート参加社でその内容を共有するため、参加社に1社ずつ返信していただく必要がなくなるほか、例年通りで前年度版と変わっていない、という回答内容については、前年度の回答をコピーして再利用できる、送信後も説明会追加などがお楽になるなどのメリットがあり、アンケート回答への入力支援機能や、回答状況の見える化機能なども装備されております。

もっとも、学校様のお立場からは、「やってみたら手間が案外かかる」「本校の入試スタイルに合致しにくい」などのお声もいただくこともあるかと思いますので、ご意見は随時フィードバックし、入力画面の修正なども行っていく所存です。

応募フォーム

①「学校名」「ご参加社氏名」「メールアドレス」をご入力
②ご入力いただいたメールアドレス宛に、オンライン説明会のURLをお送りいたします。