飲食店の宣伝にはチラシはおすすめ!? 集客効果を高める方法を徹底解説

近年、SNSなどのソーシャルメディアが普及し、デジタル化が急速に進んでいます。
ですが、紙媒体は今でも効果的な販促ツールとして活用することができます。
なかでも「飲食店」は、集客効果が大きく見込めるお店の1つです。
そこで、今回は「飲食店におけるチラシの効果」について解説していきます。

飲食店がチラシを出すメリットとは?

まず、飲食店×チラシのメリットについて説明します!

そもそもチラシってどんな効果があるの?メリットはあるの?
といったような「チラシ」に関しては、是非こちらの記事も参考にして下さい。

メリット1:新規顧客を獲得しやすい

飲食店にとって、チラシを配布することは新規顧客を増やすのに最適な宣伝方法なんです。

チラシ配布の大きなメリットの1つは、広告をターゲット全員に確実に届けることができること。アプローチできる世帯が限られてしまうインターネット広告に比べ、チラシ配布では店舗周辺の世帯にもれなく自店を宣伝することができます。

例えば、日常的にインターネットを使用していない高齢者世帯にネット広告で宣伝しても、高い費用対効果を見込むことは難しいです。

ですので、どの世帯にも確実に広告を届けるには、配布世帯が限定されないチラシ配布がおすすめなのです。

また、近年(特に都内で)は自店と同じ地域の住民であっても店舗の存在自体を知らない人が多いことが事実です。しかし、飲食店の新規客の80%は、半径2kmまたは徒歩10分圏内と店舗から近い場所に住んでいるといわれています。集客をあげるには、いかに自店を近所の方に知ってもらうかが重要になるのです。チラシは、そのような地域住民の方にお店の存在を知ってもらい、認知度を上げる効果を見込むことができます。

メリット2:リピーター顧客を獲得しやすい

チラシ配布は、新規顧客だけでなくリピーターの集客効果も高めることができます。

一般的に飲食店のリピート客は、約10-30%、高くても40%といわれており、あまり高くはありません。自然に再度来店してもらうのはなかなか難しいのです。

そこで、チラシを配布することで、来店したお客様にもう1度お店の存在を想起させることができます。チラシというアイテムを用いることで、潜在的に何度もお店の情報に触れることになります。なんとなく「もう1度行こうかなぁ」と思わせることができるのです。

メリット3:親近感を抱いてもらいやすい

チラシのような紙媒体の広告は、「扱うときに必ず手に取ってもらえる」というのが特徴の1つであり、ブラウザ上の広告と大きく異なるポイントの1つです。ブラウザ上の広告は、視覚的な宣伝効果しか見込めません。しかし、実際に手元に届く紙媒体は、例え目的が捨てるためであったとしても手に取ったタイミングでお店のことを思い出してもらえます。配布を継続し、チラシへの接触回数が増えていくことで、よりお店に対して親近感を抱いてもらえやすくなります。

メリット4:費用対効果が高く、効率がいい

一般的に、チラシの反響率は0.01〜0.3%といわれています。

しかし、飲食店のチラシの反響率は5%20軒中1軒とかなり高く、飲食店の集客としてはかなり効率のいい宣伝であることが分かります。

チラシ広告の中で比較しても、飲食店のチラシによる集客効果は大きいのです。

メリット5:自店のみを宣伝できる

チラシは、自店のみの広告を打ち出せることもメリットの1つです。

食べログやホットペッパーといったポータルサイトの場合、数多く掲載されている競合店舗の中から自店情報にたどり着いてもらわないといけません。

しかし、ポスティングやビラ配りといったチラシの場合は、他の広告に紛れてしまうことも少なく、単独でチラシを手に取ってもらうことが可能です。チラシには自店の情報しか載っていないので、他店と比較されることもなくダイレクトに情報を届けることが可能になります。

メリット6:テイクアウトやデリバリーにも効果的

ご時世的な問題もあり、テイクアウトやデリバリー市場はここ数年で急激に伸びています。

実際この記事を読んでいる方の中にも、デリバリーする機会が増えた方がいらっしゃるのではないでしょうか。

チラシは、飲食業界の中でもデリバリーやテイクアウトで最も高い集客効果を見込むことができます。デリバリーを注文するとき、チラシを見ながら注文をする方が多くいらっしゃいます。それを利用し、ホームパーティーをする人が増えるイベントの時期に合わせてチラシを配ることで、手に取ったその場で「デリバリーいいじゃん!頼もう!」と注文してもらえる可能性が高く、利益に直結しやすいのです。

デリバリーやテイクアウトを行っている飲食店は、その場で頼みたくなるような直接的なデザインにすることで、より高い集客効果が見込めるかもしれません。

実際飲食店ってチラシ出しているの…?

ここまでチラシのメリットについて解説してきました。

しかし、やはりネット社会の今を考えると、

実際にチラシを出してる飲食店ってあるの?成功している店舗はあんまりないんじゃないの?」と思う方もいらっしゃると思います。

結論から申し上げますと…

飲食店は今もチラシを出しています!

お店の規模に関わらずチラシを配っている飲食店は多いんです。

実際に飲食店がどのようにチラシを活用しているか、説明していきます。

全国規模チェーン店のチラシ活用法

全国各地に展開されているファストフードやファミリーレストランなどのチェーン店では、ポスティングや新聞折込でクーポン付きのチラシを配布しています。

全国規模のお店は、既にある程度の知名度があるお店が多いです。ですので、「認知してもらう」というよりも、「数ある競合店から自店に足を運んでもらう」ためにチラシを配布している傾向があります。

クーポンがついたチラシは、普通のチラシに比べをした気分になります。結果、そのクーポンを使うために来店してもらえる可能性が高くなるのです。

さらに、クーポンや割引券がついたチラシは、すぐに捨てずにしばらく保管する方が多くいらっしゃいます。日常的に行くタイミングが多いからこそ、特典のついたチラシを配布することで、競合店の中から自店を選んでもらいやすくなるのです。

個人経営でもチラシで集客が見込める

全国的な知名度がない個人経営のお店の場合でも、チラシはそのお店を選ぶ決定打になり、集客効果を高めることが可能です。実際に集客率があがった個人経営の飲食店をご紹介します。

成功例1) 忘年会・新年会のタイミングでポスティングを実施した居酒屋

ある居酒屋では、配布タイミングを絞り店内の雰囲気が伝わるチラシを配布したことで、集客率をあげることに成功しました。

その居酒屋は、宴会シーズンの集客率の悪さに悩んでいたため、忘年会や新年会のシーズン前に、「宴会メニュー」と「個室の室内写真」を大きく掲示し、幹事割引を添付したチラシをポスティングをしたのです。結果、前年度より1か月以上早い段階で個室の予約が埋まり、リピート率が70%アップを達成しています。

居酒屋は、飲食店の中でもチラシを活用しているお店が多いです。

忘年会や新年会、入学式や卒業式シーズンのイベントに合わせてクーポン付きのチラシを配ることで集客率アップが図れます。

タイミングやターゲットをしっかり絞ったことで、宴会場を探す幹事などターゲットに刺さりやすくなり、集客が急増するのです。

成功例2) 短所を長所として売り出したカフェ&バー

飲食店として大きなデメリットを持っていても、チラシを活用したことで成功したカフェがあります。短所を長所として利用したことで、集客をあげるだけでなく事業拡大に成功したのです。

そのカフェの短所は、住宅地にありわかりにくい立地にあることでした。その短所を「隠れ家カフェ」長所に変えチラシを配布したのです。

写真入りの分かりやすいチラシをポスティングし、来店したお客様にSNSの発信を促したことで、自慢のメニューが多くの方に伝わりリピーターも増え、夜にはバーをオープンさせるまで事業を拡大しました。

チラシでは、いかに自店を魅力的に売り出せるかどうかが肝になります。

短所であっても、言い方次第でそのお店にしかない魅力として伝えることができるのです。

このお店は、受け身でなく「攻め」の宣伝を実行したことで、店の存在を認知させることに成功しました。

飲食店の集客、反響率があがるチラシの特徴!

このように、実際にチラシの効果をあげることで成功につながった飲食店も多く存在します。では、同じように、またそれ以上に効果があるチラシはどのようなチラシなのでしょうか?ここからは、反響率があがるチラシの特徴についてお伝えしていきます。

1 : 写真にこだわっている!

必ずと言っていいほどチラシを作るにあたって重要視されるポイントは写真です。

飲食店のチラシにおいて、写真は必要不可欠といっても過言ではありません。料理の写真はとても重要になります。より見栄えよく、おいしく見せられるように、以下のようなポイントを意識しましょう。

自然光で撮る

太陽の光が入るように撮影することで、明るく自然な色合いが表現できます。店内で撮影する場合も自然光が入りやすい窓際の席で撮影するのがおすすめです。

「シズル感」があるできたての料理を撮影する

料理の写真を撮る時は、「シズル感」をだすことが重要です。シズル感とは、肉汁が滴り落ちる様子を表す英語の「sizzle」に由来し、「食欲をそそる感覚」を意味します。

湯気やグラスの水滴、料理のツヤを映すことで、料理のジューシー感やみずみずしさが表現され多くの人の食欲が刺激されます。如何に「美味しそう!」「食べたい!」と思ってもらえるかどうかが勝負なのです。料理の写真にはこの「シズル感」にとことんこだわりましょう。

品数に合わせて角度を変える

写真に映す品数に合わせて撮影の仕方を変えることで、より食欲がそそられる写真を撮影することができます。

品数が少ない場合は、正面からではなくやや斜め手前から撮影するのがおすすめです。奥行きがでることで料理に立体感が生まれ、ボリュームが感じられる写真を撮影することができるようになります。

逆に定食やコース料理などお皿が複数ある料理の場合は、なるべく多くの料理が映るように真上から撮影するのが効果的です。この場合料理間の余白も映るので、テーブルクロスやカトラリーなども合わせてテーブルコーディネートすることをおすすめします。統一感が出てより魅力的な写真を撮影することができます。逆に、あえてメイン以外の料理をぼかして撮影する方法もあります。メインではない料理を引き立て役として活用することで、メイン料理のみにフォーカスがあたり、メインの料理の魅力が溢れる写真を撮ることができます。

2 : 行きやすさと安心感のあるデザイン

初めて知ったお店に来店することは、誰でも少し緊張してしまうものです。意外とハードル高く感じる人も多いでしょう。だから、お客様に「行きやすいお店だ!」と感じてもらえるようなチラシを作る必要があるのです。安心感を抱いてもらいやすいチラシには、2点の特徴があります。「地図が記載されている」「従業員の写真が載っている」の2点です。

地図や住所などお店が特定できる情報を多めに載せることで、行きやすい印象を抱いてもらうことができます。加えて公式ホームページやSNSアカウントも追記すること、事前にお店のことをより知ってもらえるため、新規顧客の獲得に効果的になります。

お客様にとって、地図が記載されることが物理的なハードルを下げているとすれば、従業員の写真は精神的なハードルを下げる効果があるといえるでしょう。実際に働いている人を前もって知ってもらうことは、お客様に大きな安心感を持ってもらいやすくなり、笑顔の写真であればなおさら、お店への警戒心を大幅に下げることができます。親近感を持ってほしいお店であれば、どんな人が作っているのか、売っているのかを伝えると、ターゲットに刺さる広告になるでしょう。

3 : 情報を絞りこんでいて読みやすい

「せっかくチラシをつくるならたくさんの魅力を詰め込みたい!」と考えがちですが、実は反響率が高いチラシの多くは伝えたい情報を絞ってアピールしているんです。

情報量が多いと、お客様に煩雑とした印象を与えてしまいます。ごちゃごちゃしているチラシでは、1番伝えたい情報も伝わりにくいです。最も伝えたいことが確実に伝わるように、チラシに入れる情報は絞り込むことが大切なのです。

具体的には…

店名やアクセス、サイトURLといった必須情報の他に、これだ!という強み最大3つに絞りましょう。

強みを絞ることは、「ターゲットを絞る」ことに繋がります。ターゲット選定は、チラシ配布においてとても大事なことです。自店の強みを把握してすることで、より伝わるチラシを配ることができるのです。

4 : 店名よりもサービスを強調している

近年、お気に入りのお店であっても店名を把握している人が少なくなってきている傾向にあります。店名ではなく「あのパスタが美味しいお店」や「駅前のおしゃれなお店」というように、抽象的、つまりお店の商品やサービスで記憶している人が多いのです。

より多くのお客様に愛されるようには、

「店名」ではなく「サービス」

をアピールすることがポイントです。

お店の1番の売りを強調することで、お客様の印象に残りやすくなり、より集客を図ることができます。

5 : キャッチコピーにこだわっている!

キャッチコピーは、そのチラシの印象に1番作用するといっても過言ではありません…!そのくらい重要なポイントです。

ずばり、お客様の印象に残りやすいキャッチコピーは、

シンプル」で「五感に訴えている」かつ「他店と違う」キャッチコピーです。

特徴3の情報を絞り込むことは、キャッチコピーにおいても大切です。シンプルでわかりやすくを意識しましょう。

ターゲットがその言葉を見た時、食べた時をイメージできる言葉を使うことで、より印象的なキャッチコピーになります。

例)ホクホクの焼き芋

  アツアツのジューシーハンバーグ

  キンキンに冷えたジュース

上記のような擬音語を用いることで、より料理の美味しさが伝わるキャッチコピーになります。

加えて、「現地直送」や「ドリンクおかわり1杯無料」など、他店にない特徴を打ち出すと、キャッチコピーがよりそのチラシの強みになります。

先ほど紹介したように、短所を長所に変えて伝えることも魅力的なキャッチコピーを作る1つのポイントです。

6 : お客様がお得に感じる特典を付けている

ここまででも出てきているように、割引クーポンや無料券など、チラシを読んだ人限定の特典を載せることで、反響率を高くすることができます。チラシにサービスを加えることで、お客様のアクションにも繋がりやすくなるのです。

特典をつけるメリットは、お客様側だけでなくお店側にも存在します。チラシ限定の特典を利用してもらうことで、何人がチラシを見て来店したのかを把握することができます。効果測定に活用できるのです。

7 :カラーを意識している

飲食店のチラシでは、見やすさ・わかりやすさだけでなく「食べたい」と食欲をかきたてることが大切です。

写真の他に着目するべきなのが「色」です。

色は食欲を左右します。一般的に、暖色の方が寒色よりも食欲がそそられます。青い料理よりも、温かみのあるオレンジっぽい色の料理の方が美味しそうな料理をイメージしやすいと思います。

また、料理のジャンルによっても定番のイメージカラーが存在します。カレーは黄色や赤、中華は赤、お寿司や和食は黒など…。料理×色は、私たちの生活に当たり前に認識されているので、わざわざ意識することが少ないかもしれませんが、多くのお店が食欲を引き立てる効果を得るために「色」にこだわっているのです。これらのようなカラーを意識することで、視覚的に潜在的にお店の情報を伝えることができます。

チラシ配布の種類

チラシは、そのデザインももちろん重要ですが、同様にどのように配布するかが重要になってきます。チラシに関する正しい知識を持っているかどうかで効果に大きな変化が出てくるのです。

チラシを配布する方法は、大きく3つに分けられます。

「ポスティング」「新聞折込」「ビラ配り」の3つです。

新聞折込とは、新聞と一緒に折り込みチラシとして配布してもらう方法です。この方法で配布する場合、折り込みチラシを専門的に扱っている企業か、販売店に直接チラシを持っていく必要があります。自社のみで完結できる配布方法ではないので、ほかの業者に介入してもらう必要があります。

ポスティングとは、各住宅のポストに直接チラシを投函して配布する方法です。

ポスティングの効果的な方法については、過去の記事に詳しくまとめてあります!

興味がある方は是非こちらも参考にしてみてください。

【参考記事】

ポスティングの効果を高めるために!事前準備と効果計測がキモ?

【ポイント7選】ポスティング・チラシの効果をあげる方法とメリット

ビラ配りとは、通行人に直接チラシを手渡しする配布方法です。周辺地域をよく利用する人に向けた宣伝に効果的な配布方法です。このビラ配りについて、効果的に行う方法を解説していこうと思います。

効果的なビラ配りの方法

ビラ配りは、単に通行人に配ればいいというわけではありません。効果を発揮するためのコツがあります。

1 :場所・時間はターゲットを絞る

まず、ビラ配りをする前段階として、ターゲットを絞りましょう。ターゲットを明確に絞って、そのターゲットがいる時間と場所を狙って配布するのがポイントです。

例えば…

①主婦層をターゲットにしている場合

⇒子供が学校などに行っている午前中やお昼過ぎあたり、スーパーやショッピングモールで配布する。

②ビジネスマン、OLをターゲットにしている場合

⇒ランチライムや夕方過ぎの帰社時刻に狙いを定め、ビジネス街で配布する。

ターゲットによって、効果的な場所や時間帯が変わってきます。ターゲットの確認と、時間と場所の設定はセットで行うことで、より効果的に配布することができます。

2 :渡しやすく受け取りやすいサイズで配る

チラシが大きすぎると、ビラ配りをするのが何かと不便です。素早く配るのが難しくなるだけでなく、受け取る側も「かさばるから」という理由で敬遠されがちになります。可能であれば、チラシは渡しやすく受け取りやすいサイズに折り、調節することをおすすめします。

3 :笑顔と感謝の言葉を忘れずに

チラシを受け取る側の気持ちになると、やはり不愛想な人よりも笑顔で配布してくれる人のほうが受け取りやすく感じますよね。無言で渡すよりも、ハキハキと声を出しながら渡す方が受け取ってもらいやすいです。

また、受け取ってくれた人に感謝を伝えるのも効果をあげるポイントです。

配る時に「よろしくお願いします!」と声をかけている人は珍しくありませんが、受け取ってくれた人に「ありがとうございます!」と声かけをしている人は多くはいません。

笑顔も声かけも些細なことのように思うかもしれませんが、ここに重きをおくことで確実にお店の印象は好印象になります。来店の意欲につなげられる可能性が秘められているのです。

ビラ配りをする人の印象は、チラシに掲載されているお店の印象に直結しますので、ビラを配る時は常に笑顔を絶やさず、明るい雰囲気をキープするようにしましょう。

4 :積極的に自分から動く

ビラ配りは、どのくらい自分から積極的に渡そうとするかで配布できる枚数が大きく変わってきます。定位置からほとんど動かずに配っていると、自分の近くをたまたま通ってくれた人にしかチラシを配ることができません。自分から動いて配布することで、短時間でより多くの人と接することができますし、スルーされてしまう確率も下がります。

ビラ配りをするときは、積極的に動いて自店を知ってもらえるようにアピールしていきましょう。

チラシの効果測定と改善方法のご提案

ここまで、飲食店とチラシの効果について解説してきました。

飲食店は、チラシによる効果を得られやすいお店の1つです。

チラシ配布は、ここまで解説してきたようにデザインから配布まで多くの注意点があります。逆に言えば、こだわればこだわるほどより高い効果を得ることができるのです。

しかし、お店のオーナーが経営に加えてチラシに関する専門的な知識を学び実施するのはなかなか難しいものです。

実際に長期的な対策が必要になるチラシ宣伝の効果を上げ続けるには、多くの時間と労力を要します。

そこで、株式会社frame and surfaceの提供する効果測定ツール「われどこ」は、チラシの効果測定および改善をお手伝いいたします。

チラシやポスティングの効果測定ツール「われどこ」

「われどこ」とは、紙媒体での宣伝効果を可視化することができるサービスです。

  • 配布したチラシの反響を数値化
  • 配布プランに応じた計測の設定
  • チラシ配布後の効果測定
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等々、広告からの集客をお手伝いいたします。

難しいチラシの効果測定お手伝いします。チラシ・ポスティングの効果を最大化しましょう!

以上、飲食店におけるチラシチラシのメリットや効果をあげるためのポイントについての紹介でした。WEBでの集客に力を入れる企業が増えておりますが、チラシやポスティングは依然として有効です。

ネットよりも紙媒体を使用する傾向の高い高齢者など、ターゲットによっては、かえってチラシやポスティングの方が良い場合すらあります。

株式会社frame and surfaceでは、チラシやポスティングの効果測定を行い、費用対効果の高い配布方法を分析するための効果測定ツール「われどこ」を提供しております。

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